ブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。

 

つながりの杜整体院 院長の奥田です。

 

あなたの肩こり、腰痛の痛みについてお話します

「腰 痛み」の画像検索結果

整形外科にも行ったし、接骨院、治療院、整体院たくさんいろいろ行ったけど

 

なかなか痛みがとれない、、、そんな経験はありませんか?

 

結論から言ってしまえば、痛みはあなたが一生健康に過ごすために、無理しないように、体の使い方を間違えないようにと体からの有り難いメッセージなので無くなる事はありません。

一時的に痛みを感じなくなってもあなたが無理をしたり動き方を間違えるなどして体に不調があれば、また痛みなど何らかのメッセージを必ずあなたに送ります。

 

もし痛みを感じなかったら

 

ほとんどの方が痛みは大嫌いで自分にとって敵だと思いでしょう。

でも痛みを感じない体って本当に大丈夫なんでしょうか?

むしろ痛みを感じなければとても危険です。

もし痛みを感じなかったら人は無理をし続け、体が壊れて動かなくなってしまうまで使い続けてしまいます。

だから痛みは毎日忙しくて知らないうちに体を酷使しているあなたに様々な不調というメッセージであなたに気づいてもらおうとしているのです。

痛みは人が生きていくための大切な感覚なんですね。

 

ではこういう話を聞くと痛み止めの注射や飲み薬って、、、、

 

痛み止めの注射や飲み薬は自然治癒の妨げになる

「痛み止め 注射」の画像検索結果

痛みは体を守るために必要だという事は分かったと思います。

そして痛みがあるからこそ悪化を未然に防ぐ事ができるし、あなたが体を治そうという気持ちにさせてくれるのです。

もし痛みを無理くり消してしまったらどうでしょうか?

先程も説明した通り、あなたは体の不調に気付かず、さらに体を壊してしまいます。

もちろんあまりにも痛みが強い場合はその薬が本当に痛みを抑えてくれるのであれば、痛み止めの薬を飲んでもらっても構いません。

しかし痛み止めでもし痛みが無くなったとしてもそれは本当に症状が改善したといえるのでしょうか?

そしてなぜ、あなたの症状はまた痛みをぶり返すのでしょうか?

 

痛い所が悪いというよくある間違い

「リハビリ」の画像検索結果

当院で施術を受けると、「何で先生は違う所ばかり治療するのに良くなるんですか?」とよく質問されます。

反対に「もっと痛い所をしっかりやってくれ!悪い所はそこじゃない」と言われる事もあります。

症状を良くするためには痛い所を揉んだり押したり引っ張ったり、電気をあてたり、痛み止めの注射など治療するという一般的な常識をほとんどの方が刷り込まれているため痛い所が原因ではないという話を聞いても理解できないとは思います。

ですか、今まで痛い場所ばかり治療してきても症状が改善していないという事はそこに原因がないからなのです。あなたの考え方をまず変える必要があります。

そもそも痛みや何らかの症状を感じる箇所は正常なのです。正常だから痛みという不調をあなたに伝える事が出来るのです。

痛い場所を何とかしたい気持ちは分かりますが、もしそれでも良くならない時は痛い所はそっとしておきましょう。

 

あなたの体だって痛いのは嫌いです

 

体も痛いのが嫌だからあなたに気づいてもらうために痛みというメッセージを送るという事は理解できたと思います。

赤ちゃんを例にあげてご説明しますね。オムツが汚れたり、お腹が空くなど何かしてほしい時、赤ちゃんは泣いてお母さんにメッセージを送ります。

お母さんがすぐ気付いてオムツを替えたり出来ればいいのですが、赤ちゃんの声が聞こえなかったり、どうしても今すぐ手を離せない時、赤ちゃんはどうするでしょうか?

さっきよりもっと大きな声で鳴きますよね。それは大声を出せばお母さんに気付いてもらえると無意識に分かっているからです。

体も実は赤ちゃんと一緒なんです。体に何か異常は歪みがあると早く何とかしてほしいから最初は違和感やダルさなど何とか我慢できるぐらいのメッセージですが、あなたが気づかないで無理をし続ける事で徐々に痛みやシビレという強いメッセージをあなたに送ります。

要するにあなたの今の痛みはあなたが今まで放っておいたから結果です。

急に痛みが出たと思うかもしれませんがそんな事はありません。以前から何らかの症状は感じていたはずです。ただそれに気づけなかっただけなのです。

 

痛みとは戦ったらいけません痛みから逃げましょう

 

なかなか症状が改善しない方が痛みと戦っている事が多いです。具体的にいうと痛みに意識が行き過ぎて自分自身で痛みを出しているのです。これでは一向に良くなりません。早く治す事は痛みから逃げる事です。つまり痛くない姿勢、痛くない動きを探しながら生活してみてください。

 

まとめ

「清々しい」の画像検索結果

痛みとはあなたの身体が壊れるのを防ぐために必要な感覚です。その感覚に早く気付き、痛みから逃げてあげれば体は良くなるように出来ています。でもその痛みを痛み止めで麻痺させて無理をし続けたり、痛みばかり意識して痛みを探しているのでなかなかあなたの症状は改善しないのです。

その痛みはあなた自身の今までの間違った行いによって成り立ったものです。あなたは現在の辛い痛みとその痛みが治まる過程すべてを味わう責任があり、それによって今後、同じような痛みに振り回される事が無くなるのです。

 

当たり前のような話ですが、今何かの症状で困っている方はこれが出来ないのです。是非参考にして普段の生活で意識してみてください。

 

【お知らせ】

お電話やメールでご予約、ご相談を承っておりますが、

LINEでもご予約、ご相談が可能ですのでやりやすいほうでご連絡下さい。

LINEでは定期的に普段の生活で役立つ情報なども配信しておりますので

是非、ご登録して下さいね。

その際にはどなたがご登録されたのか分かりませんのでスタンプを下さい。スタンプを頂いた方はLINEからのご予約も可能になりますし、個別であなたが現在、抱えているお悩みの相談も出来るようになります。

※他のご登録者の方にはあなたとのメッセージのやり取りは見えない設定ですのでご安心して下さいね。

友だち追加

 

パソコンの方はこちらのQRコードを

スマホなどで読み取って下さいね!

 

つながりの杜整体院・かみえど接骨院|足のトラブル・脊柱管狭窄症・ヘルニア・坐骨神経痛・重度の腰痛専門

〒505-0126 岐阜県可児郡御嵩町上恵土414−3

 0574-67-1243