腰痛や膝の痛みを克服するため一生懸命ウォーキングしたり、中にはジムに通ってプールで歩いたりしてませんか?

 

あなたも腰痛や膝の痛みで整形外科や接骨院に行った事あると思いますが、こんな事言われませんでしたか?

 

「筋力がないから腰や膝が痛くなります。だからウォーキングしたりジムに通ってプールで歩くなど運動すると良いですよ。」

 

でも考えてみてください。

 

実際、ウォーキングをして、ジムにも通っているはずなのにどうしてあなたの腰痛や膝の痛みは治らないのでしょうか?

 

全然、腰や膝の痛みが良くならないのにいつまで運動しなければいけないのだろうか?と疑問を抱きながら運動している人もいると思います。

 

また反対に歩くと痛みが強くなったり症状が悪化するので今は運動していないという方は非常に多いです。その理由についてお話します。

 

 

とりあえず歩くと健康になるというの嘘

「Walking」の画像検索結果

歩く事は健康に良いのか?という質問にたいしてはYESです。でも条件があるのです。私達は動物ですので立ちっぱなし、座りっぱなしはとても負担がかかります。だから歩く事はとても体のためになりますが、

 

「身体に滞りや歪みがある状態で歩いても健康ではなく負担になってしまうのです」

 

歩く事は良いですが、しっかり身体のバランスを良くして滞りのない状態で歩かないと体を壊す原因になります。

足は体がどんな状態でもしっかり踏ん張りバランスをとるという働きをします。体が歪み、ガチガチに固まった状態で歩くなど運動してしまえば、足の負担は多きくなり、腰・膝にかなりの負担がかかります。

 

 

腰痛の原因は腹筋と背筋のバランスが悪いからという嘘

「Sit-up」の画像検索結果

私は今まで腹筋と背筋のバランスが良い方に出会った事はありません。そんな説明をする先生は何を基準にあなたの腹筋と背筋のバランスを決めているのでしょうか?

筋力テストをしたのでしょうか?それとも、いつもの腰や膝が痛い患者さんだからそう言えば良いだろうという安易な考えで、何となくあなたにそう伝えただけでしょうか?

あなたの腹筋と背筋の量はあなたにとって一番バランスがとれる比率だという事を覚えておいてください。

もしかしたら腹筋や背筋をして腰の痛みが少し楽になるかもしれません。でも少しでも痛みが出る場合は違う原因だとお早めに気づく事です。

 

 

運動をたくさんしている人の方が体の不調が多い

適度な運動は良いと思います。でも本当に運動が好きでやっている方はどうしてもけ結果を出すために自分自身を追い込んでいる方や普段、運動中に身体の痛み、疲労を我慢している方がほとんどで、痛みの感覚が運動をしない人に比べ、鈍くなってしまっているので、症状が悪化するまで放っておく方が多いです。

運動をしている人の方が健康な人が多いという訳ではありません。

 

 

そもそも歩く環境があなたの身体に負担をかけている

 

以前は裸足で生活している人達もよくテレビで見ました。でも今はほとんど見なくなりました。それはなぜでしょうか?

それは私達が住んでいる環境が裸足で生活するという事がとても危険だからです。

私達が生活している環境、普段歩いている場所のほとんどが平らでカチカチに硬いコンクリートやアスファルトです。ただ歩いているだけでもその衝撃が体全体に影響するのです。現代の子供達であれば、小学校の運動場以外、土や原っぱで走り回る事をした事がない子はたくさんいます。大人よりも子供達の方が普段から身体を整える事が必要かもしれません。

 

 

ではどうやって運動したら体が良くなるのか?

 

まず、そもそも歪んで正しい使い方を忘れてしまった体をしっかり整えましょう。そうする事で歩くなど運動の際に自然に正しい負担のかからない体の使い方が出来て、徐々に体がその動きを覚えるので健康になって行くのです。

 

 

健康的な運動の仕方

体が整ったら徐々に運動をします。最初に気を付けてほしい事ですがテレビや雑誌で腰痛や膝の痛みに効く体操など色んな事を言っていますが、真に受けないようにしましょう。その体操がその人に合っている場合は良いかもしれませんが、ほとんどの場合、何も変わらないか悪化します。

もちろんいきなり運動をする事は危険です。大事な事は、やりたくない運動、気が向かい運動はやめましょう。これはとても大事な事です。あなたの気持ち一つで運動の負担は変わります。あなたが本当にしたい運動であれば気持ちよく行えばいいのです。もっといってしまえば運動をしたくなければ無理してやる事もないのです。運動ではない他の方法を探しましょう。無理せず楽しく気持ちよく運動する事がポイントです。

 

 

まとめ

 

ウォーキングや運動をすれば、腰痛や膝の痛みが治るとは限りません。実際、あなたの周りでも全く運動していなくても体が調子良い方はたくさんいますよね。

もし運動をするならあなたが楽しくて気軽に出来る運動をしましょう。そしてやり過ぎず気持ち良く終われるくらいの運動量にしましょう。

運動をしなくてもあなたの身体を良くする方法はたくさんあります。無理して行わず、違う方法を探しましょう。

 

【お知らせ】

お電話やメールでご予約、ご相談を承っておりますが、

LINEでもご予約、ご相談が可能ですのでやりやすいほうでご連絡下さい。

LINEでは定期的に普段の生活で役立つ情報なども配信しておりますので

是非、ご登録して下さいね。

その際にはどなたがご登録されたのか分かりませんのでスタンプを下さい。スタンプを頂いた方はLINEからのご予約も可能になりますし、個別であなたが現在、抱えているお悩みの相談も出来るようになります。

※他のご登録者の方にはあなたとのメッセージのやり取りは見えない設定ですのでご安心して下さいね。

友だち追加

 

パソコンの方はこちらのQRコードを

スマホなどで読み取って下さいね!

 

つながりの杜整体院・かみえど接骨院|足のトラブル・脊柱管狭窄症・ヘルニア・坐骨神経痛・重度の腰痛専門

〒505-0126 岐阜県可児郡御嵩町上恵土414−3

 0574-67-1243