ブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。

 

施術中、患者様に感覚のお話をさせて頂いてますが、ブログでもお伝えさせて頂きますね。

 

感覚ってどういう事?

「だるい」の画像検索結果

 

そんなに難しい事ではございません。

 

夏にあついなぁ~冬に寒いなぁ~

 

お腹が空くとお腹が空いたなぁ~

 

眠くなったら眠いなぁ~

 

もっと言えばあの人といると何か嫌だな~反対に何か好きだなぁ~

 

これが感覚です。当たり前の事ですよね(笑)

 

この感覚は動物が生存していくために必要不可欠な機能です。

 

この感覚のお陰で今まで元気に生きてこれたのです。

 

そしてこの感覚は死ぬまで無くなる事はありません。

 

言わなくてもそんな事分かりますよね。

 

でも感覚は一生無くならないと言いましたがこの感覚は皆さん何とか消し去りたいと思いませんか?

 

痛みという感覚です

 

実はこの感覚も動物が無理をしないように体に異常があったら知らせてくれる大切な感覚なんです。

 

感覚って鈍くなるってホント?

 

色々な感覚がありますが痛みの感覚でお話しさせて頂きます。

 

私の昔話ですが、患者様としてご来院された方は私を見ているので分かりますが、けっこう体はガッチリしています。

小学生から高校までバリバリの柔道部でまぁまぁ強い学校でしたので

毎日朝から晩まで、かなりキツイ練習をしていました。

 

柔道と言えば、裸で柔道着を来ますが、

 

話は変わりますが、

 

そういえば、柔道着の下って男子はノーパンって知ってました?(笑)

 

中学校の時、先輩にノーパンの理由を聞くと蒸れるからとかトランクスが破れるからとか聞きましたが本当はなぜですか?

 

 

すみません話を戻します。

 

その柔道着ですが、初めて着るとすごくゴワゴワして硬く感じるし

練習中擦れるので結構痛いです。

 

中学生くらいになるとパワーもスピードを増すので一日練習すると

 

柔道着の裏が血で真っ赤に染まるんですよ。 体中、擦り剥けていまだに傷跡が残っています。

 

でも不思議な事に練習を繰り返すと新品の柔道着を来てもそんなにゴワゴワが気にならなくなり、たくさん練習しても皮膚が擦り剥けて血が出たりしなくなって来るのです。

実はこれが感覚が鈍くなるという事です。そして皮膚も強くなってしまうんです。

 

体は様々な衝撃に対してその衝撃がずっと続くと感覚に鈍くしさらには体を強くするのです。実は精神的なストレスも一緒でずっとそのストレスが続くとそれに対して鈍くなりストレスと感じなくなってしまうんです。

 

へ~体ってすごいですねぇ~って思いました?

 

たしかにすごいですが、

 

実はこれが厄介なんです。

 

感覚的には痛くもないしストレスも、感じない、血も出なくなる位皮膚が丈夫になるのは間違いないですが、感じないだけで身体はその負担とストレスを蓄積しています。皮膚が丈夫になり以前の弾力をなくし、気づかないうちに体の動きがギスギスしてくるのです。

 

でも痛みとストレスがかかり続けたあなたはそれに気づけなくなってしまっているのです。

 

感覚が鈍くなるとどうなるの?

 

そうやって強い刺激を受け続けた体もしくは精神的にストレスがかかりその負担にも慣れてしまった身体は、その後、体に負担がかかっても感覚が鈍くなっているため、ある程度、症状が進行しないと、何となくまだ大丈夫な気がして無理をしてしまい、さらにはかなり重度の症状になるまで放っておいてしまうケースも多いです。

 

そういう人に限って、急に痛くなった、急に肩が上がらなくなった、急に腰が痛くて動けなくなった(ぎっくり腰)と言います。

 

あなたはどうでしょうか?

 

もしあなたもそうなら早く施術を受けたほうがいいと思います。

 

あなたの体はそこまで痛くなる前に必ず何らかの症状があったはずです。

 

でもそれに気づけなくなってしまっているから今の症状になるまで放っておいてしまったのです。

 

放ってなんかない、しっかり病院や接骨院で治療も受けていたと思うかもしれません。

 

では現在あなたの症状が改善していないのはなぜでしょうか?

 

あなたの身体に訊けば分かります。

 

あなたの身体が痛みの原因とその症状の治し方を教えてくれます

 

 

あなたの体も痛い事は望んではいません。

 

 

そしてすでに体はいつも治そうとしているんです。

 

 

 

体のどこかを擦り剥いたり、ぶつけたりすると出血したり腫れが出ますが時間が経つと傷口はしっかりふさがるし腫れが引きます。

 

これを自然治癒力といい、

 

 

体の歪みもあなたが知らないうちに体は元に戻そうと働いているのです。

 

ただ今まで強い刺激や現代のストレスを我慢し続け頑張り過ぎたり、痛み止めや注射によって痛みと言う感覚を消してしまう結果、感覚が鈍くなったあなたはそれに気づく事ができなくなっているのです。

 

 

だから私があなたの身体の声を訊き、あなたにすべてをお伝えします。

 

それが私の仕事です。

 

どうしてもお困りでしたらお待ちしております。

 

次回は欲求のお話をしますね。

 

 

【お知らせ】

お電話やメールでご予約、ご相談を承っておりますが、

LINEでもご予約、ご相談が可能ですのでやりやすいほうでご連絡下さい。

LINEでは定期的に普段の生活で役立つ情報なども配信しておりますので

是非、ご登録して下さいね。

その際にはどなたがご登録されたのか分かりませんのでスタンプを下さい。スタンプを頂いた方はLINEからのご予約も可能になりますし、個別であなたが現在、抱えているお悩みの相談も出来るようになります。

※他のご登録者の方にはあなたとのメッセージのやり取りは見えない設定ですのでご安心して下さいね。

友だち追加

 

パソコンの方はこちらのQRコードを

スマホなどで読み取って下さいね!

 

つながりの杜整体院・かみえど接骨院|足のトラブル・脊柱管狭窄症・ヘルニア・坐骨神経痛・重度の腰痛専門

〒505-0126 岐阜県可児郡御嵩町上恵土414−3

 0574-67-1243